top of page

おはなしの箱

Stories Box

​オレンジバード書房・企画

liv_edited_edited_edited_edited.png
検索

こおろぎの娘さん

          

 


                こおろぎ こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん

 こおろぎの娘さんは かえるでないことが

かなしいの

 もし わたしが かえるだったら

お池にボチャンと とびこみません

 水かきを すうるりお水にくぐらせて

しずかに お池に 浮かぶでしょう

 そうして 黙って浮かんでいると

お池が ゆりかごになるでしょう

 こおろぎ こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん

 こおろぎの娘さんは かえるでないことが

かなしいの

 もし わたしが かえるだったら

「グェエロ グェエロ」などとは 鳴きません

「フルフル フルール」って 歌うでしょう

 みんなが子守唄のように きいて 

あまいゆめを みることでしょう

 こおろぎ こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん

 こおろぎの娘さんは かえるでないことが

かなしいの

 もし わたしが かえるだったら

かえるだったら

 そりゃあ きれいに泳ぐでしょう

 まえあしは「よろしゅう」と

うしろあしは「さよなら さよなら」って

水をかくんです

 水面には さぞかし美しい

波のもようが 描けるでしょう

 ときどき 水草が

「さわらせて」って 誘いますから

「ちょっとだけよ」って からかってやります

 こおろぎ こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん

 こおろぎの娘さんは かえるでないことが

かなしいの

 もし わたしが かえるだったら

 てかてかのお衣装で 日光浴などいたしません

月夜の晩 水鏡に そっとじぶんを映すでしょう

「なんてまぶしいかえるかな

かえるの中のかえるかな」

そういって まんまるお月さんは

まんまる おまるを くれるでしょう

お池に 映してくれるでしょう

 でも わたしは かえるじゃないから

かえるでないから

 お池にとびこむことも できません

 「グェエロ グェエロ」とも なけません

 お池を スイスイ泳げません

 こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん

 それでも 二まいの羽をふるわせて

チロチロ うたはうたえます

 おもいきって 土をければ

少しは とぶことも できるんです

 二まいの羽を はばたかせたら

風とダンスを しているよう

 くるって 宙返り してみれば

お空だって ひっくり返すこと できるんです

 こおろぎ

 わたしは こおろぎの娘さん





おわり



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page