top of page

おはなしの箱

Stories Box

​オレンジバード書房・企画

liv_edited_edited_edited_edited.png
検索

むかしむかし あるところに

幼なじみの夏生とまひるの恋心を描いた ベリー・ショート・ストーリー

 

 < 人 物 > 木田 夏生 21 都会で働く若者 坂井 まひる21 夏生の幼馴染み

 

○ 駅ホーム    田舎の小さな駅のホーム。春先の花々    が花壇にきれいに咲いている。    電車を待つ人がちらほら。    蝶が二羽舞っている。 まひるの声(21)「昔々あるところに、泣き虫の  小さな男の子がいました」    ホームに電車が着きドアが開く。 夏生の声(21)「昔々あるところに、寂しがりやで、  いじっぱりの女の子がいました」    人々が乗り込むと、二羽の蝶も乗る。 ○ 電車内       電車静かに動き出す。    二羽の蝶が寄らず離れずに舞う。 まひるの声「男の子は、いつも女の子の後を  くっついては面倒をかけました」    山々や民家や田んぼなどの風景が、    次々と流れるように変る車窓の眺め。    二羽の蝶、つり革に停まっている。 夏生の声「女の子は、いつも独りぼっちだっ  たので、男の子は心配だったのでした」    一羽が飛び立つともう一羽も後を追う。    電車が駅に到着し二羽の蝶が出て行く。 ○ 到着駅ホーム    二羽の蝶、改札に向かう。 まひるの声「男の子は大きくなると都会に行  ってしまい、女の子が手紙を出しても、い  つしか返事もくれなくなっていました」 ○ 駅改札 まひるの声「女の子は男の子を大嫌い、と思  い、忘れることにしました」    一羽の蝶、勢い良く改札を抜ける。 夏生の声「まひる! おい待てよ」    もう一羽の蝶、前の蝶に追いつく。 ○ 丘への道    二羽の蝶、上り坂を進む。 夏生の声「男の子は立派になりたいと思って  いました。立派になって女の子を喜ばせた  かったのです」 ○丘の上    遠くに静かな海が広がっている丘。    夏生とまひる、丘に立っている。    海を見つめる二人。 まひる「勝手に立派になんかなるな!バカ!」    今にも泣き出しそうな、まひる。    夏生、まひるを見つめ、肩を抱く。    思い募って、夏生、ぎゅっとまひるを抱きしめる。    二つの影がひとつになり、    再び、二羽の蝶、海に向かって大きく    羽ばたいて消えてゆく。                             (了)

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page